タカオユキは下手で棒読みだと噂なの?事務所や本名もチェック!

今回は、声優でシンガーソングライターのタカオユキさんについて注目していきます!

タカオユキさんのプロフィール

生年月日 1990年6月30日
出身 兵庫県
身長 157cm
血液型 O型
活動期間 2013年~
所属事務所 A-Sketch
愛称 ユッキー

趣味 登山
特技 即興ソングの制作・クライミング・衣装デザイン
座右の銘 「継続は力なり」

シンガーソングライターとして活動する時は「ユカ」と名乗っている時もあります。

小学生の頃から日本のアニメの影響で声優に興味を持っていたそうですが、9歳の時にアメリカ南部に引っ越しています。

英語が全然できず馴染めなくて孤独を感じていたそうですが、現地で放送されていたアニメ「パワーパフガールズ」が、言葉は分からなくても楽しく観ることが出来たことで、アニメは国境も超えると感じたのだそうです。

149-1

その後中学3年の頃から色々なオーディションを受けていますが、高校2年までの3年間で100件以上落選し続けていました。
この時受けていたのは歌手を目指していたということでした。最初から声優志望というわけではなかったようです。

座右の銘の「継続は力なり」を象徴するエピソードですね。
諦めずにボイストレーニングやライブ活動を行って今の事務所に入り、歌手としてデビューする前に声優の誘いを受けて、2013年テレビアニメ「君のいる町」でデビューを果たしました。

現在の事務所のA-Sketch(エー・スケッチ)には、ロックバンドのflumpool(フランプール)や、2016年からはDEAN FUJIOKA(ディーン・フジオカ)さんも所属しています。

本名は何?

タカオユキさんの本名について調べてみたところ、「キタオユカ」という名前で2007年からシンガーソングライターで活動していることが分かりました。

そこから「ユカ」という名前も使われているということなのでしょう。

「キタオユカ」から言葉の入れ替えで「タカオユキ」という芸名になっています。(アナグラムというそうです)

それにしても名前がカタカナだと紛らわしくて比較しても覚えにくいです・・・。

本名の漢字は「北尾優佳」さんで、慶應義塾大学を卒業していました。帰国子女で高学歴という才女だったのですね。

声優の評判は?お弁当がすごい

声優としての活動では「下手」の声や「棒読み」などの声もありましたが、それに対しあまり賛成する人はいないようで、評判は上々なようです。

可愛いし、歌もうまいし、声優もこなして、高学歴の人ですね。神様与えすぎです・・・。

しかし、そんなタカオユキさんにも別の才能?

驚きのお弁当が掲載されていました。

「セミダブルベッド弁」

149-2

蝉の羽は鰹節で出来ているそうです。

 

「蝉の抜け殻?弁当」

149-3

エビを蝉の抜け殻にして、木の部分が麩菓子だそうです。

 

「なかよし弁」

149-4

テディベアの毛の質感はとろろ昆布で作り、カブトムシは茄子で作成。

149-5

まさかの持ち運びOK。

 

そして、7月3日に作られた「七三分け弁」

149-6

口元は七味唐辛子を使い、スイカをイメージしたのだとか。
周りにはピーマンが敷き詰められています。

 

才女と思いきや、まさかの実力を見せつけています。
クリエイティブ感はすごいですが、お弁当の一番大事な「美味しそう」な感じはまったく無いですね・・・笑
というか味がなさそうです。実際に食べる時はそのまま食べているのでしょうか。

今後も面白い作品を期待しています!

コメント