閉じる
閉じる
閉じる
  1. 野口美穂はGoogleマップ音声の人!年齢やプロフィールは?
  2. 原奈々美はモデルか表参道でマツエク店員?インスタが可愛い!
  3. 佐藤満春(どきどきキャンプ)は放送作家でトイレ好き!妻や子供は?
  4. 吉原シュート(シークレットガイズ)の女性時代や本名は?
  5. 團遥香の熱愛彼氏や結婚は?美脚だけど走り方がヤバい! 
  6. スーパー・ササダンゴ・マシン(マッスル坂井)の結婚や子供は?
  7. 藤原啓治(声優)の彼女や結婚は?ひろし役の後任や復帰はある?
  8. 林明日香の現在や子供は?姉弟はプロゴルファーで韓国の噂!
  9. 谷まりあの経歴や事務所はどこ?両親の国籍や恋人の噂も気になる!
  10. 近藤亜美(柔道)の大学やプロフィール!私服や理想の結婚相手は?
閉じる

saraの覚え書き

井上ヨシマサの年収や印税が凄い!ハーフなの?結婚した妻は誰?

AKBの曲の中では作曲数最多を誇る、作曲家でシンガーソングライターでもある井上ヨシマサさんについて注目していきたいと思います!

スポンサーリンク


井上ヨシマサさんのプロフィール

生年月日 1966年7月18日

出身地 東京都

学歴 聖楽院高等学校卒業

活動期間 1979年~中学生で「コスミック・インベンション」のキーボード奏者でデビュー

お兄さんも作曲家で井上日徳(いのうえにっとく)さんという方です。
ヨシマサさんより2歳年上で、作曲家の他にギタリストや音楽プロデューサーも務めていて、現在はヘヴィロックバンド「Dogschool」(ドッグスクール)を結成しライブ活動も行っています。

 

ヨシマサさんは6歳からピアノでクラシックを学び、小学4年生でジャズの基礎をすでに学んでいたそうです。

AKBに手掛けた作曲は、

2007年
制服が邪魔をする
Virgin love
シンデレラは騙されない
誰かのために -What can I do for someone?-
軽蔑していた愛情
涙売りの少女
泣きながら微笑んで
花と散れ!
僕の太陽
ビバ!ハリケーン

2008年
ヒグラシノコイ
デジャビュ
大声ダイヤモンド
生きるって素晴らしい

2009年
10年桜
命の使い道
涙サプライズ!
長い光
JK眠り姫
ハート型ウイルス
ツンデレ!
Switch
To be continued.
飛べないアゲハチョウ
RIVER

2010年
盗まれた唇
☆の向こう側
Beginner

2011年
Everyday、カチューシャ
これからWonderland

2012年
真夏のSounds good !
なんてボヘミアン
ドレミファ音痴
UZA

2013年
今度こそエクスタシー
強さと弱さの間で

2014年
今日までのメロディー
セーラーゾンビ
希望的リフレイン

2015年
ハロウィン・ナイト
さよならサーフボード
君を君を君を…

2016年
Set me free

1979年のデビュー後は小泉今日子さん、浅香唯さん、光GENJI、中山美穂さんなどの作曲を手掛けていましたが、近年はSKE48・NMB48・HKT48など、AKBグループの作曲に力を入れてるようです。

秋元康さんと二人三脚でAKBを育ててきたと言っても過言ではないですね。

曲を提供する時には、時に熱くなってしまい秋元さんと口論になるような場面もあったそうです。

秋元さんからは「君は嫌いだけど曲は好き」という、仲が良いのか悪いのか、でもここまで言いあえる良い関係なのかもしれないですね。

さすが歌がとても上手いですね。
同じAKBの曲とは思えないくらいの印象で、でも聴いたことのある曲だからか懐かしさも感じて、声がとても聴きやすいです。

そういえば、CMでは不動産賃貸レオパレス21のテーマ曲「それぞれの夢」の作詞作曲も手がけていました。
全国で流れていたのでしょうか?関東では知らない人はいないんじゃないかくらいおなじみの曲ですね。

スポンサーリンク


年収や印税はどれくらい?

作曲家の収入というと、売れているかどうかで天と地ほどの差があると思いますが、井上ヨシマサさんは間違いなくトップクラスの収入でしょう。

最近はCDの売上は全体的に減少傾向にありますが、作曲家や歌手にはカラオケで歌われると収入が入ってくるようです。

このカラオケ印税を管理しているのはJASRAC(ジャスラック)という日本音楽著作権協会というところになりますが、ここに著作権使用料として集まったお金から、カラオケで歌われた回数に応じて支払われるそうです。

実際の井上ヨシマサさんの印税がいくらなのかは見つからなかったのですが、秋元康さんはカラオケ印税だけで1億円超え、エヴァンゲリオンの作詞家の及川眠子さんは毎年3000万円も入ってくるそうです。

それを考えると、年収1億円まではいかないにしても、1000万円は余裕で超えるくらいの収入はあるのではないでしょうか。

AKBの曲が好きな人は多くいますから、ヒット曲さえ出てしまえばその後も長く不労所得が受け取れるということですね。
それにAKBのカラオケにはメドレーもたくさんあるので、どこかしらにヨシマサさんの作曲も入ってくると思われます。

ですが、音楽にかける金額もけっこうかかるそうで、

趣味の車は、一軒家が買えるぐらい値が張るプレミアムカーとも聞くが、下世話な問いには、「一軒家といっても(東京郊外の)三鷹よりずっと先の家ですよ」と笑い、こう続けた。

「印税が入らないときも収入に見合わない音楽機材をそろえてきました。先行投資の仕事だと思うんですよ。通帳って、マイナスがつくことがあることもご存知ですか?」

出典:http://www.zakzak.co.jp/people/news/20150821/peo1508210830001-n3.htm

と、インタビューで答えていました。

通帳がマイナスになるほど機材をそろえて、でも年末には恐らくまとまった印税がどばっと入ってくるのでしょうね。苦労もしてきたでしょうが、羨ましい限りです。

ハーフなの?結婚していて奥さんは元歌手!

髪の色や見た目から、日本人っぽくないなと思ったのですが、調べてみても特に親や祖先が外国人だという記載はありませんでした。

よく見ると(というと失礼ですが・・・)イケメンですね!

まもなく50歳という年齢ですが、かっこよさが増しているような年のとしかたをしているように見えます。

 

ヨシマサさんは以前、中山美穂さんと楽曲提供がきっかけで知り合い、交際していたこともありました。週刊誌で取り上げられ、1992年頃に交際を認めていました。

でもその時は中山美穂さんの事務所サイドでヨシマサさんがバッシングされるような情報をばらまかれ、一時は仕事が激減したこともあったそうです。

その後、また同じく楽曲提供をきっかけに、「貴島サリオ」という名前で歌手をしていた方と交際し、結婚されています。

115-2

結婚後は本名の「井上さおり」さんで、ヨシマサさんプロデュースで1997年に再デビューをしましたが、わずか1年後の1998年で行ったライブの後は引退宣言なしでそのまま休業しています。

お二人の間に子供がいるのかも気になりましたが、奥さんの方はまったくメディアには出ていなくて、ヨシマサさんも作曲についてもインタビューには多く答えているものの、プライベートなことについてはほとんど触れていないため、子供がいるかどうかは分かりませんでした。

 

これからも世に残る楽曲を提供し続けて頂きたいですね!

 

関連記事

  1. 藤原啓治(声優)の彼女や結婚は?ひろし役の後任や復帰はある?

  2. 大橋ミチ子はお腹や食事内容が凄い!本名や両親の国籍も調査!

  3. 渚(尼神インター)がビアンでイケメン?かわいいし眉毛が凄い!

  4. 鈴木亜美の結婚相手は誰?年下旦那の剣道の腕前や会社を調査!

  5. 岡田惠和(脚本家)作品の評判は?妻や息子はいるの?名言が凄い!

  6. 飯田ゆかの出身中学・高校と大学は?活動や身長・体重も調査!

ページ上部へ戻る