岡田惠和(脚本家)作品の評判は?妻や息子はいるの?名言が凄い!

101-1

脚本家の岡田惠和(おかだよしかず)さんについて注目してみたいと思います!

2017年春のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の脚本家として話題になっています。「岡田恵和」さんと表記されることもあるそうです。

岡田惠和さんのプロフィール

1959年2月11日生まれの57歳で、東京都三鷹市の出身です。

マツ・カンパニーという事務所に所属しています。

和光高等学校を卒業し、和光大学人文学科に入学するも中退していました。

過去の作品や評価は?

1990年にTBS「ドラマチック22 香港から来た女」で脚本家としてデビューしています。

その後の有名な作品は、

1993年フジテレビ「白鳥麗子でございます!」
1994年テレビ朝日「南くんの恋人」
1996年フジテレビ「ドク」
1997年フジテレビ「ビーチボーイズ」
1997年フジテレビ「君の手がささやいている」
2001年NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」
2003年「ちゅらさん2」
2004年「ちゅらさん3」
2007年「ちゅらさん4」
2011年NHK連続テレビ小説「おひさま」
2012年フジテレビ「最後から二番目の恋」
2013年日本テレビ「泣くな、はらちゃん」
2014年TBS「おやじの背中、圭さんと瞳子さん」
2015年NHKBSプレミアム「ボクの妻と結婚して下さい」
2015年日本テレビ「ど根性ガエル」

全部は多すぎて載せきれないので、有名になった作品だけでこんなにあります。
長く脚本家を続けておられますが、まったく勢いが衰えないですね。

映画では

2004年「いま、会いにゆきます」
2009年「おっぱいバレー」

音楽のプロモーションビデオも携わっているようで、

EXILE「ただ・・・逢いたくて」
ケツメイシ「さくら」

「ただ・・・逢いたくて」は泣けるPVとして話題にもなりました。また観たかったのですが残念ながら公式では動画が残っていなかったです。

これだけ多くの作品があると人によっては好き嫌いも出てくるのかと思います。
yahoo!知恵袋でも彼の作品が嫌いだという声も上がっていましたが、それはごくわずかな意見で、どちらかというと好感の持てる印象の声の方が多いようです。

2017年4月3日~9月30日まで、全156回にかけて放送予定となったNHK連続テレビ小説「ひよっこ」は、

物語は、東京オリンピックが開催された1964 年から始まるオリジナル作品です。高度成長期の真っただ中、日本の発展を支えたのは、地方から上京し懸命に働いた名もなき人々でした。この物語のヒロインも、そんなひとり。集団就職で上京した“金の卵”ヒロインが、自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春記です。

ドラマの舞台となるのは、茨城県北西部。清流に育まれた豊かな田園や里山が広がる場所で育ったヒロインを演じるのは、有村架純さんです。有村さん演じるヒロインの笑顔が、日本の朝に元気をお届けします!

出典:http://www.matsu-c.com/topics/writer01.html

と所属事務所のホームページで紹介されていました。
「ちゅらさん」で大成功している岡田さんですから、「ひよっこ」も期待してしまいます!

結婚してる?妻や子供はいるの?

年齢的には結婚していていい年の子供がいそうな年齢ですが、実際に結婚しているのか調べてみました。

プロフィールなどにも特に記載がなくて分からなかったのですが、あるインタビュー記事を見つけました!

夫婦円満の秘訣は?
岡田「円満かどうかわからないですが(笑)、難しく考えないことですね。僕は、基本的に何も考えないです。例えば、親子って必然であって、自分で選択しているわけじゃない。なぜ、おれはこの息子を選んだんだろう? とか思わないじゃないですか。奥さんのこともそれに近いものと思えれば楽じゃないですかね。うちの奥さんがそう思っているかさっぱりわかりませんが(笑)。基本的には僕は人嫌いなんで、あなたのことを干渉しないから、僕のことも干渉しないでくださいってスタンスなんですよ。

出典:http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20141226/E1419528530646.html?_p=2

このインタビューを見ると、奥さんがいることと、息子がいることも示唆しているような感じに取れます。

岡田さんの父親も芸能関係で、演劇の音楽を作ることを仕事にしていたそうで、一緒に稽古場についていき、子供の頃から演劇には親しみがあったようです。

もし息子がいるのが確定だったら、彼もまた父の背中を追い、芸能関係に携わる可能性もありますね。

ドラマの名言!名台詞!

こういう言葉がポンポン出てくるのは本当にすごいなぁと感心してしまいますね。
年頃の女性よりも女性らしいセリフが書けるんだと思います。

今後の活躍も期待しています!

スポンサーリンク


関連記事

  1. 028

    太賀の父母と兄は有名人?演技力の評価や出身高校も調査!

  2. 032

    浅香航大の父母は誰?出身大学は?元カノや結婚について調査!

  3. 174

    秦瑞穂の熱愛彼氏の噂や身長を調査!すっぴんも可愛いけど整形?

  4. 184

    原奈々美はモデルか表参道でマツエク店員?インスタが可愛い!

  5. 051

    和田唱(トライセラ)の使用ギターや身長は?父親や愛車が凄い!

  6. 064-3

    石橋静河の身長や兄弟は?出身高校や熱愛彼氏も!バレエが凄い!

  7. 024

    柳下大の熱愛彼女や弟の年齢は?劣化の噂や出身高校を調査!

  8. 163

    和田正人の身長や経歴を調査!熱愛彼女と入籍や子供はいつ?

  9. 077

    雨宮まみの出身大学・高校や彼氏は?年齢や本名も調査!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事一覧

  1. 143
  2. 048-3
  3. 149
  4. 101-1
  5. 023
  6. 027
  7. 151
  8. 164
  9. 084
  10. 061-5
PAGE TOP