藤原道山の身長や出身大学は?独身か奥さんがいるのか気になる!

154

「和楽器の貴公子」とも呼ばれる尺八演奏家で作曲家でもある藤原道山(ふじわら どうざん)さんについて注目してみたいと思います!

いぜんからEテレ「にほんごであそぼ」にレギュラー出演されていて、気になっていました。

スポンサーリンク


藤原道山さんのプロフィール

生年月日 1972年7月10日
出身地 東京都
所属事務所 ホリプロ
レーベル 日本コロムビア
担当楽器 尺八、箏、笙、能管、篠笛

休日の過ごし方 読書・料理・買い物・旅行
熱中しているもの 材料に凝ったパン作り(2013年)

もともとお祖母さんが箏曲家(そうきょくか)で、その影響から10歳から尺八を始めたそうです。
箏とは、箏(そう・こと)で正確には琴(こと)とは別の楽器だそうですが、素人目には同じような楽器に見えます。

「こと」と「三絃(さんげん)」つまり三味線と、「地歌」の3つを扱える人のことを箏曲家と呼ぶそうです。

家では祖母と母が琴と三味線の先生をしていたそうです。

古典的な楽器の音色を日常で聴いていたというわけですね。
そこからなぜ尺八を選んだのかなと思って見てみると、小学生の頃からリコーダーが大好きで、すぐに覚えて耳から聞いた曲を全部吹いて登下校中にも吹いていたほどだったそうです。

その時に尺八という楽器に出会ったらこっちの方が面白い、と夢中になっていったのだとか。

それが10歳のころで、最初は尺八でうまく音を出すこともできず、そこから練習を始めたのだそうです。簡単にできないと諦める人も多いですが、道山さんは「できないからおもしろい」とさらに夢中になっていったのだそうです。

出身校は、江戸川区立平井東小学校江戸川区立小松川第一中学校東京都立小松川高等学校、と普通の公立学校でしたが、大学は東京藝術大学音楽学部邦楽科に進学していました。

14歳からは人間国宝の山本邦山さんに師事し、都山流師範となって名前を「道山」としています。名前の下に「○山」と、山を付けることが流儀となっているそうです。

東京藝術大学というと、倍率がすごくて簡単には入れないイメージですが、美術学科は確かに募集人数80人に対し志願者数は1434人と倍率16.5で狭き門でした。
しかし道山さんが進学した音楽学部邦楽科は、当時までは分からないですが最近はそこまで倍率は高くなく、2015年のデータだと募集人数25人に対し志願者数35人と、倍率は1.3くらいでした。

専門分野になるので志願者がそこまで多くないのですね。
卒業時には皇居で皇后美智子様や皇族の前で演奏もしたそうです。

現在はマリンバ奏者のSINSKEさんとも共演をされています。

154-1154-2

本名は何??

山本邦山さんに習ったことで「道山」と名のるようになったそうなので、本名は何なのか気になりました。

調べてみると、大学時代の同級生である川島素晴(かわしま もとはる)さんという作曲家・演奏家の方が、大学時代の道山さんのことについて触れていました。

スポンサーリンク


その内容によると、

あれから20数年を経てもなお、「圭太君」と呼んでいたあの頃のことを思い出します。(だって、彼はあの頃から全く変わらずに、若くてハンサムでスマートでセンス抜群なんですもの。ほんと、横に並ぶのがためらわれます。。。)

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/motoharu_kawashima/64112019.html

と書かれていました。

文末にも、

藤原圭太君、15周年、おめでとうございました。

と締めくくられているので、「藤原圭太」さんが本名であると思われます。

身長は?結婚しているの?

けっこう背の高そうな方だなと思いましたが、身長についてはどこにも記載がありませんでした。178cm?とも言われていますが信憑性にちょっと欠けます。

結婚しているかについても、プライベートはあまり話さない主義なのか本人が答えたものはありませんでしたが、噂では奥さんがいて、娘が二人いるのだとか。
そして娘二人は道山さんの母や祖母と同じく琴を習っていて発表会などにも出ているらしい、とのことでした。

道山さんもイケメンですので、娘二人がいたなら美人なお子さんかもしれませんね。日本の古典音楽を継ぐ継承者としてテレビでも観てみたいです。

スポンサーリンク


関連記事

  1. 076

    松岡みやびに夫や元彼は?プロフィールや父・実家も気になる!

  2. 161

    Ema(ジャズシンガー)の年齢や身長は?出身高校と経歴もチェック!

  3. 164

    岸野央明(和太鼓)はイケメンでプロフィールは?身長・年齢も調査!

  4. 149

    タカオユキは下手で棒読みだと噂なの?事務所や本名もチェック!

  5. 078

    Ayasa(バイオリン)の本名や身長は?CMと経歴や彼氏も調査!

  6. 068

    辻彩奈の高校や大学どこ?入賞賞金は?経歴や出身もチェック!

  7. 092-2

    林部智史の身長や年齢とタトゥーの真相は?彼女や結婚も気になる!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事一覧

  1. 181
  2. 055-4
  3. 150
  4. 169
  5. 045-6
  6. 027
  7. 060-2
  8. 077
  9. 105-1
  10. 034
PAGE TOP