石坂典子(石坂産業社長)のプロフィールは?出身大学や年収も調査!

152

今回は、30歳で社長となり、産廃業からリサイクル工場へと転身し、会社を立て直した石坂典子さんについて見ていきます!

スポンサーリンク


石坂典子さんのプロフィール

1971年東京都生まれ。高校を卒業後はアメリカのバークレー大学に短期留学していました。

帰国後の1992年に当時父親が創業し、社長を務める「石坂産業」に入社。

2002年31歳で代表取締役社長に就任し改革を続けています。

典子さんが凄いところは、「人の話を最後まで聞く」というところだと思います。

地元の人に会社の存在を受け入れてもらうことに最注力し、会社で管理する広大な森をどうしていけば良いのかというアイデアも、地元のおばあちゃんとの話の中で出てきたんだそうです。

典子さんが社長に就任した時は会社の経営理念がなかったそうで、お父さんに作ってほしいと頼み、出来たのがこの言葉でした。

「謙虚な心、前向きな姿勢、そして努力と奉仕」

 

また、知らないことは本を読む前に専門家に話を聞いたり、誰かに紹介されたことは必ず試してみるのだとか。

そんな風に人の話をしっかり聞くことが出来る人が社長になったから、現在も発展し続ける会社へと育っていったのですね。

スポンサーリンク


子供はいるの?年収は?

社長になる前の1999年に、石坂産業はダイオキシンの問題で風評被害に遭うなどで窮地に追い込まれていました。

その時に典子さんは2人目のお子さんを妊娠中で出産間近だったそうです。
その3年後に父に頼みこみ、最初はお試し期間として社長に就任し、会社の改革をしてきました。

会社が一番大変だった時期にまだ小さい子供二人を抱える母親だったのですね。

典子さんは子供の頃に、親の職業のせいでいじめに遭うこともあったそうです。
会社名も前は「石坂組」だったそうで、「組長の娘」とか「ゴミ屋敷の子供」などと言われたり、富裕層の家庭の友達の中に入れなかったりしてきました。

ですので、自分のお子さんにもそんなつらい思いはさせたくない、と考えているようです。

2000年頃に2人目のお子さんを出産されていたならば、現在は高校生か上の子は大学に入っているくらいの年齢になりますね。

そのお子さんは、典子さんが中小企業の経営者として安倍晋三首相との懇談会に招かれ、「経済の好循環の実現」について懇談したことについて、

「安倍首相とツーショット写真が撮れてすごい!」と言っていたといいますので、典子さんの仕事を尊敬しているのでしょう。

152-1

社長の年収も気になるところですが、どれくらいもらっているのでしょうか。
典子さんは、「儲かって金持ちになって豪遊したい」というタイプではまったく無いので、もしかしたら必要な分以外はあまりもらってないかもしれませんね。

社長になった当時はやり方についていけない年上の男性社員の多くが辞め、4割もいなくなったといいます。

さらに当時の会社の年収は25億円の中、40億円かけて新施設を作ったり、
地域の人との交流を深めるために、毎年夏祭りを開催し、費用は全額負担で1300万円ほどかけています。

会社で収益を上げた分は、従業員の満足度や地元の住民が喜んでもらうために使おうと考えているのですね。

 

私もこんな社長のもとで働きたいなと思ってしまいました。
地元の人々から反対運動までもおこされて、超マイナススタートだったのに今では優良企業となっていて、本当に素晴らしい方だと思います!!

 

スポンサーリンク


関連記事

  1. 172-00

    小野田紀美は格闘技得意で実家は?父親の国籍と妹もチェック!

  2. 098-13

    小出雄二(桃屋)の年収や大学は?子供はいる?娘婿だが旧姓は?

  3. 127

    猪子寿之がアスペルガーの噂とは?実家や出身高校と大学も調査!

  4. 173-00

    小野田紀美の熱愛彼氏や結婚も調査!出身高校・大学はどこ?

  5. 180

    スーパー・ササダンゴ・マシン(マッスル坂井)の結婚や子供は?

  6. 170

    ライメックスはストーンペーパー(石の紙)!名刺の価格や工場は?

  7. 124

    国枝俊成(社長)の経歴や出身大学は?年収や家族もチェック!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事一覧

  1. 167-6
  2. 102-2
  3. 136
  4. 126
  5. 023
  6. 183
  7. 168
  8. 114
  9. 127
  10. 147
PAGE TOP