村田沙耶香に旦那と子供はできない?プロフィールや性格も調査!

145

小説家でエッセイストの村田沙耶香(むらた さやか)さんについて注目していきたいと思います。不思議な世界観を展開していく小説のあらすじも見ていきます!

スポンサーリンク


村田沙耶香さんのプロフィール

生年月日 1979年8月14日
出身地 千葉県印西市
活動期間 2003年~

受賞歴
2003年 第46回群像新人文学賞優秀賞受賞 作品「授乳」(デビュー作)
2009年 第31回野間文芸新人賞受賞 作品「ギンイロノウタ」
2013年 第26回三島由紀夫賞受賞 作品「しろいろの街の、その骨の体温の」
2014年 第14回センス・オブ・ジェンダー賞少子化対策特別賞受賞 作品「殺人出産」
2016年 第155回芥川龍之介賞受賞 作品「コンビニ出産」

玉川大学文芸部を卒業しています。

さらに横浜文学学校という自主講座で文学を学ぶところで、講師の宮原昭夫さんに習ってきたそうです。
ここは会費は半年で27000円で(学生は15000円)、合評・講評を月に2回行うというやり方で、小説家を育てています。
元々は1975年に新日本文学会が開校した横浜文学学校でしたが、1985年に運営ができなくなり閉校。しかし有志の15名により自主講座横浜文学学校として再スタートしたそうです。

講師の宮原昭夫さんは1932年横浜市生まれの小説家で、1972年に作品「誰かが触った」で同じく第67回芥川賞を受賞していました。

145-1

教え子が受賞したことはとても喜んでいるでしょうね!

過去の作品のあらすじは?

デビュー作の「授乳」は、短編小説3遍が入ったうちの1篇で、タイトル通りに子育てに関することかな?と思ったら、全然違うようでした。「ある意味授乳だった」という感想もありましたが・・・、

受験を控えた私の元にやってきた家庭教師の「先生」。授業は週に2回。火曜に数学、金曜に英語。私を苛立たせる母と思春期の女の子を逆上させる要素を少しだけ持つ父。その家の中で私と先生は何かを共有し、この部屋だけの特別な空気を閉じ込めたはずだった。

出典:amazon 「授乳」村田沙耶香著あらすじ

 

2015年出版の「消滅世界」では、受賞はされていませんが世間に衝撃を与える世界が繰り広げられています。

「セックス」も「家族」も、世界から消える……
中村文則・岸本佐知子氏驚愕! 朝日、読売、東京・中日、週刊読書人他各紙で話題。日本の未来を予言する圧倒的衝撃作。

世界大戦をきっかけに、人工授精が飛躍的に発達した、もう一つの日本(パラレルワールド)。人は皆、人工授精で子供を産むようになり、生殖と快楽が分離した世界では、夫婦間のセックスは〈近親相姦〉とタブー視され、恋や快楽の対象は、恋人やキャラになる。
そんな世界で父と母の〈交尾〉で生まれた主人公・雨音。彼女は朔と結婚し、母親とは違う、セックスのない清潔で無菌な家族をつくったはずだった。だがあることをきっかけに、朔とともに、千葉にある実験都市・楽園(エデン)に移住する。そこでは男性も人工子宮によって妊娠ができる、〈家族〉によらない新たな繁殖システムが試みられていた……日本の未来を予言する衝撃の著者最高傑作。

中村文則・岸本佐知子氏驚愕!
壮大な世界。でもこれは母と娘の物語ではないだろうか。
さすが村田沙耶香。この作家はすごい。−—中村文則
見たこともないほど恐ろしい「楽園」が、ここにはあります。−—岸本佐知子

出典:amazon 「消滅世界」村田沙耶香著あらすじと書評

また、2014年には次の作品も出版されています。こちらも他に短編3作が入っています。

「産み人」となり、10人産めば、1人殺してもいい──。そんな「殺人出産制度」が認められた世界では、「産み人」は命を作る尊い存在として崇められていた。育子の職場でも、またひとり「産み人」となり、人々の賞賛を浴びていた。素晴らしい行為をたたえながらも、どこか複雑な思いを抱く育子。それは、彼女が抱える、人には言えないある秘密のせいなのかもしれない……。

出典:amazon 「殺人出産」村田沙耶香著あらすじ

スポンサーリンク


結婚・旦那や子供は?

村田さんは現在独身のようですが、このような作品を出していることや、プライベートでもちょっと変わったところがあるようで、周囲からは「クレイジー沙耶香」と呼ばれているんだそうです。本人はクレイジーではないと否定しているようですが。

以前のインタビューで、自分と結婚したらどのようなメリットがあるかと聞かれた際に、

「あなたが死んでたら気付くことが出来ます」

と答えたエピソードが、2015年にゲスト出演したラジオ番組で紹介され、スタジオ内がザワザワし始めたのだとか。

普通の女性の返しでは、まず出てこない言葉ですね。普通じゃないからこそ芥川賞を受賞するほどの作品が書けるのではないかとも思いますが、このような返答をする村田さんに熱愛の彼氏の存在はまったく想像つかないです。

子供についても、作品内容を見る限りではあまり良いイメージがないのかなと思いました。イメージと実際の出産や子育てはかけ離れたものがあるので、ぜひ経験した後の作品も読んでみたいですね。

芥川賞受賞は「コンビニ人間」

18年コンビニでアルバイトをする36歳女性のコンビニ店員の話だそうで、私はまだ読んでいませんが、これは村田さんご自身の話なのでしょうか?

村田さんも現在もコンビニで週3回働いているそうで、生活のためというより人間観察、「聖域」だと答えていました。芥川賞受賞のインタビューの当日もアルバイトをしてからきたそうで、今後も働き続けるのかという問いには「店長と相談の上」できるなら続けたいそうです。

ちなみに、芥川受賞の賞金について調べてみたところ、100万円と懐中時計だそうです。

すごく有名な賞なので「少ない??」と思ってしまいましたが、受賞したという名誉の方が大きいのでしょう。さらに受賞後は本が爆発的に売れていくでしょうから、あっという間に100万円は越してしまうでしょうね。

まずは「コンビニ人間」読んでみたいと思います!

スポンサーリンク


関連記事

  1. 073

    森崎ウィンに彼女は?出身高校・大学や親の国籍とCMもチェック!

  2. 179

    藤原啓治(声優)の彼女や結婚は?ひろし役の後任や復帰はある?

  3. 168

    ちーやん(ジャガーズ)は結婚してる?本名や出身高校もチェック!

  4. 089-2

    ニッチロー‘の身長体重や事件とは?収入や本名が気になる!

  5. 032

    浅香航大の父母は誰?出身大学は?元カノや結婚について調査!

  6. 110-9

    誠子(尼神インター)は激痩せした?身長・体重と斜視の噂も調査!

  7. 070

    堀内敬子の再婚は2014年?結婚相手や歌の評価・性格も調査!

  8. 125-1

    秋川リサの若い頃や離婚原因は?息子と娘まりやにも注目! 

  9. 143

    希良梨(GTO)の本名や体重は?国際結婚した夫や息子も調査!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事一覧

  1. 160-00
  2. 094-2
  3. 168
  4. 105-1
  5. 079
  6. 076
  7. 098-13
  8. 171
  9. 136
  10. 152
PAGE TOP