朝日健太郎と奥さん(妻)はいつ結婚した?出身高校や大学も調査! 

129

cm元ビーチバレーの選手で、自民党から出馬し644,799という得票数を獲得し当選した、朝日健太郎(あさひ けんたろう)さんについて注目していきます!

スポンサーリンク


朝日健太郎さんのプロフィール

生年月日 1975年9月19日
出身地 熊本県熊本市
身長 199cm
体重 95kg
血液型 A型

名字の「朝日」から、愛称は「ライジング・サン」と呼ばれていたそうです。名前より長くなっちゃってますね。

身長が199cmの議員は今までに例がなく、国内においては史上初めての事例になるそうです。

バレーボールを始めたのは熊本市立楠中学校からで、その後バレーボールの名門の熊本市中央区にある鎮西(ちんぜい)高等学校へ進学しています。

大学は法政で、全日本大学選手権で優勝し、在学中にバレーボールの全日本代表にも選ばれていました。

就職先はサントリーで、引き続きバレーボールに力を入れ、1998年に世界選手権へ出場したり、1999年シドニー五輪のアジア予選にも出場していました。

その後2002年にビーチバレーへと転向し、
2008年の北京五輪に出場。予選を通過し決勝で第9位という成績を収めました。

その次の2012年のロンドン五輪も前回と同じく白鳥勝浩さんとペアを組み出場しました。

ロンドン五輪に出場した2ヶ月半後の2012年9月24日、37歳で現役を引退しました。

現役引退後の活動は?

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科社会人修士課程を2014年3月に修了していて、
2014年4月からは日本バレーボール協会ビーチバレーボール事業本部でビーチバレーボール企画運営面にも従事しています。

その他、東京オリンピック・パラリンピック教育についての有識者委員として参加するなど、引退後もスポーツ関連に力を入れてきたようです。

スポンサーリンク


奥さんや子供は?

奥さんのお名前は、旧姓は磯田裕子さんといって、水泳の選手でした。五輪選手の候補にもなったことがあるそうです。
妹も同じく水泳選手で、シドニー五輪にも出場した磯田順子さん。

オリンピック選手のつながりで出会ったのかと思ったら、奥さんの裕子さんは朝日さんと同じくサントリーの社員だったそうです。

子供は、2009年6月25日に長女を出産していました。

129-1この時で2歳だったそうです。大きい!
すでに周りの子よりも一回りどころか二回りほど大きかったそうです。
両親ともに元アスリートですから、将来が楽しみですね。

名前は「洵凪」ちゃん、というそうですが、読み方が分からないです・・・。現在は7歳になります。

もう一人、4歳になる男の子もいるということでした。4人家族だそうです。

となると、学年的には小学校1年生と幼稚園の年中さんでしょうか。
子供に手がまだまだかかる中、議員の妻となった奥さんも大変ですね。初めてのことで戸惑うことも多いのではないかと勝手に心配してしまいます。

 

議員となった朝日さん。今後の活動が注目されています。「これから勉強します」という発言について、さっそく物議を醸し出していますが、どうか名前ばかりが有名で中身のない議員にはならないでほしいと思います!

スポンサーリンク


関連記事

  1. 099-3

    藤島康介は創価学会?経歴や年収は?身長や愛車もチェック!

  2. 084

    藤川千景(富田千景)の子供や旦那は誰?すっぴんが気になる! 

  3. 035-5

    オニール八菜はハーフで父の国籍は?身長体重や美脚に注目!

  4. 172-00

    小野田紀美は格闘技得意で実家は?父親の国籍と妹もチェック!

  5. 068

    辻彩奈の高校や大学どこ?入賞賞金は?経歴や出身もチェック!

  6. 102-2

    宮地由紀男(タレント)出身や経歴を調査!妻や子供はいる?

  7. 158

    長田融季(りあるキッズ)の現在!アイドル好きで韓国の噂とは?

  8. 170

    ライメックスはストーンペーパー(石の紙)!名刺の価格や工場は?

  9. 157

    山田喜代子(キーボー)は父の介護で現在は?夫や子供はいない?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事一覧

  1. 155
  2. 115
  3. 032
  4. 106-1
  5. 035-5
  6. 098-13
  7. 174
  8. 056-5
  9. 066
  10. 114
PAGE TOP