秋川リサの若い頃や離婚原因は?息子と娘まりやにも注目! 

125-1

ハーフタレントの元祖とも言える、女優・タレントでビーズ作家でもある秋川リサさんに注目してみたいと思います。

スポンサーリンク


秋川リサさんのプロフィール

生年月日 1952年5月12日

本名 伊藤リサ

身長 172cm

血液型 B型

出身 東京都渋谷区笹塚

所属 オレンジボックス

父親はドイツ系のアメリカ人で、母親は日本人のハーフだそうです。

「日本人のハーフ」ということは、アメリカ人と日本人のハーフということなのでしょうか。

そうなると、秋川さんはドイツとアメリカと日本の血が入っていることになりますね。

母親は未婚の母で出産されていたようで、小さい頃から父親はいなく、母と2人で過ごしてきたそうです。

高校は東京都墨田区両国にある文化学院高等部英語科を卒業しています。

ハーフの方でも日本に住んでいたら英語が出来ない人も少なくありませんが、秋川さんは英語がペラペラだそうです。

15歳で企業の「テイジン」のモデルでデビューしました。
16歳ではファッション雑誌の「服装」で専属モデルとなり、2年間活躍しています。

当時はハーフタレントや外国人がまだ珍しかったでしょうから、秋川さんも注目されていたみたいですね。

1970年に雑誌「anan」でモデルで活躍したことから一気にその名が広まり、サントリーやマツダ、JRのCMにも起用されていました。

125

モデルや芸能活動では順風満帆だったようですが、プライベートでは色々苦労されてきたようです。

21歳で写真家の立木三朗結婚しましたが5年後に離婚。
その後32歳で一般人で子連れの会社役員の男性と2度目の結婚をしています。

ネットでは、再婚相手が立木三朗さんだと言われているようですが、調べてみたところ、逆でした。

再婚相手の会社役員の方との間に出産をされていました。
1986年に長男誕生、1987年に長女が誕生しています。

ですがこの結婚も長くは続かず40歳の時に離婚しています。
離婚理由についても調査してみましたが、公表していないようで見つかりませんでした。

まだ2人のお子さんが幼くて大変だったと思います。
秋川さんには兄弟がいないので頼れる人もいなかったでしょうから。

母親同様、シングルマザーで子育てを頑張ってきたんですね。

スポンサーリンク


息子と娘は?

息子は聖也さんというお名前だそうですが、芸能活動はしていないようです。
家族で撮影した写真がありましたので、この男性が長男の聖也さんでしょうか。

125-3

娘は麻里也(まりや)さんで、2001年から女優やタレント活動しています。
秋川リサさんと麻里也さんは一卵性母娘と言われるくらい仲良しで、麻里也さんのデートについていってしまったり、彼氏のことを調べて回ったり、ちょっと過干渉ではないかな?と思うくらいべったりだそうです。

125-2

これは、後で記載する母親の介護の精神的なことが影響しているのでしょうか。
麻里也さんもそこまで嫌がっている様子がなさそうですが、仲が良くてもひどくなりすぎると確執が生まれることもあるので心配なところですね。

 

母親の介護が壮絶すぎた!

2009年に母親の異変に気がつきはじめ、2010年1月に認知症で要介護1との判定を受けています。この認知症の進行がとても早かったようで、最初の判定を受けた半年後には要介護3となってしまいました。

この介護判定は1~5まであり、
1はトイレ、お風呂や着替えの一部に介助が必要な状態だそうですが、
3となると、重度の介護が必要で、トイレ、お風呂、着替えのすべて介助する必要があり、認知症に伴う問題行動が見られる、という判断だそうです。

一番重い要介護5では、寝たきりの状態であるそうです。

言葉や数字だけで介護の度合いをみても大変そうだと思いますが、実際に目の前にして実践するのは想像しきれないくらい大変なことだったでしょうね。

しかも、介護が始まって1年後に「母の日記」を見つけ、その中には秋川さんに対し
「産まなければ良かった」
「大っきらい」
「偉そうに・・・」

とひどい言葉で書き綴られた日記だったそうです。

認知症で行方不明になって探しまわったり、警察のお世話になったり、コンロの火をつけたまま忘れたり、新聞紙を家の中で燃やしていたり・・・。

片時も目が離せない中、育ててもらった恩返しになればと介護を頑張ってきたのでしょうが、そんな風に思っていただなんて分かったら誰でも心が折れてしまいます。

その後2011年3月に介護付き高齢者専用の賃貸住宅に入り、
2012年9月に埼玉県の特別養護老人ホームに入れることを決めたそうです。

老人ホームに入れた後の心境や日記について聞かれると、

月日が経った今、日記を見たことで施設入りを決めることができたのかもしれないと思えるようにもなりました。だから日記は燃やしましたが、いちばん新しいノートだけは持っています。戒めというわけではありませんが、私も認知症にならないという保証はありませんから。ひとつの参考書として、今も家に残っています。介護って、それは大変ですよ。でも、過ぎてしまえばきっと笑える日も来ますから

と答えていました。

そして2016年6月25日のブログで、母が亡くなったことを報告しています。
まだ心の整理中ということで短い文章での報告でしたが、時間が経って落ち着いたら思いを書いていくと綴っています。

色々大変だったことを乗り越え、子供も大きくなって、人生これからですね。
あまり娘に執着せず、これからの人生も楽しんでいってほしいと思います!

スポンサーリンク


関連記事

  1. 145

    村田沙耶香に旦那と子供はできない?プロフィールや性格も調査!

  2. 042

    徳原ありさのすっぴんや髪型が可愛い!本名と身長体重は?

  3. 162

    佐藤マクニッシュ怜子の両親の国籍は?高校・大学もチェック!

  4. 027

    中村ゆりかのCMがあの人に似てる!両親の国籍や高校はどこ?

  5. 133

    エクスペリア(Xperia)のCMの女性!KAE(かえ)のプロフィールは?

  6. 126

    鈴木一泰(イチロー兄)のwikiや出身高校は?娘や会社もチェック!

  7. 070

    堀内敬子の再婚は2014年?結婚相手や歌の評価・性格も調査!

  8. 120

    増田セバスチャンは耳の病気で妹は?出身高校や彼女も調査!

  9. 079

    伊賀大介の学歴や高校は?元カノや身長・年齢と子供の性別も調査!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事一覧

  1. 046
  2. 111-5
  3. 097
  4. 060-2
  5. 085
  6. 172-00
  7. 088-2
  8. 109-01
  9. 151
  10. 045-6
PAGE TOP